【note】フリーランスが生き抜く知恵

【実験】ノープランかつ新幹線でブログを書くとこうなる

  • URLをコピーしました!

今日は一日出張。毎朝のように、ブログをじっくり2~3時間かけて書くということはできません。

とはいえ、ブログを書かないわけにはいかないので、新幹線の移動時間を使って書いていきます。

敢えて、テーマは決めていません。いま思っていることをそのままテキストに起こしていきます。

名古屋から京都の間のどこかの車窓から
目次

どんなに忙しくても書かないわけにはいかない

ちょっと異常かもしれませんね。ブログをはじめる前は、どんなに忙しくても、毎日ブログを書きたいという衝動に駆られることなんて想像すらできませんでした。

まだはじめて5か月弱ですが、自分のなかの「常識」が変わったことを実感しています。
「常識」は他人から影響を受けて変わるものだと思ってましたが、自分の力でも変えられるものなんですね。

もちろん、毎日ブログを更新する、という「やり方」自体は、主に他の税理士はじめ士業ブロガーの諸先輩方から教わりましたが、それを自分でやって、試して、工夫して、の過程があれば「常識」にできるものです。

とここで、いま思ったのですが、新幹線でブログを執筆するって、なかなか合理的な時間の使い方です。

というのも、新幹線という公共交通機関のなかでは、仕事をしようにもクライアントさんの情報は開けないからです。基本的に会社のなかでも非常に秘匿性の高い資料をいただいているはずなので。

この点、ブログはもともとインターネット上に公開されるつもりで書いているので、秘密にしなければいけない情報を開くことはありません。ましてや、今日はいわゆる雑記記事なのでなおさら気にする必要はありません。

ということを考えると、一日出張や旅行をしていても、ブログをかけない理由にはならなさそうです。むしろ普段とは違うテイストでブログが書ける有用な機会になり得ます。

時間がなくても、WiFiさえ繋がれば、少なくとも1,000文字くらいは書けるでしょう。質は別の話ですが。ちなみに、いまこの辺でだいたい1,000文字弱くらいです。

いま新幹線はこんな感じ

新横浜を7時39分に出発しました。いまは富士山が見えなくなったくらいの位置かと。今回は新大阪まで行きます。

ちなみに、いつもは富士山が見える山側の座席に座っていましたが、今回はあえて海側に座ってみています。まだ海は見えません。見逃したのか。。。

この海側の座席は3列シート。私は窓側の席に座っています。あとの2列はどうやら海外からの旅行客。カップルですね。めちゃくちゃでかいカビゴンのぬいぐるみを持っています。

カビゴン以外にもたくさんぬいぐるみをもっていて荷物があふれかえっています。ポケモンファンなんですね。コロナ禍の終わりを感じます。円安でお財布の紐が緩んだのかな、と勝手に思っています。

そして今回の車両は16号車。のぞみの最後尾車両です。指定席で8割くらい埋まっています。

これが多いのか少ないのかは分かりませんが、現状空いているので、当日緊急的にのぞみに乗らなければいけなくなっても、いまの状況であれば余裕で座れるかと思います。

そうこうしているうちに海が見えてきました。今日は快晴で景色も抜群です。一瞬でみえなくなったので写真を撮り忘れてしまいましたが。

なんで大阪に行くのか?

今回の大阪行きは仕事ですが、自分のクライアントさんに会うわけではありません。たまたまTwitterでみかけて私が話をお伺いしてみたいな、と思ったマーケターに会いにいきます。

Twitter上のつながりだけのなので、既に知っている誰かの知り合い、というわけではありません。たまには新鮮な出会いもあっていいかなと。

明日は何の予定もなかったのですが、SNSでお声がけさせていただいたら、いろんな人と会う予定ができました。有難い限りです。今後につながる有意義な時間にできたらと思います。

リアルもオンラインも大事

こんな感じで、いつもはブログばかり?書いて物理的に移動する、ということは少ないほうなのかもしれませんが、たまに移動する機会があると、そのタイミングで新しい出会いや変化を感じることがあります。

成果は行動範囲に比例する、の一端を実感しています。

とはいえ、ブログのような発信はあまり意味がない、ということをいいたいわけではありません。

オンラインの発信も大事、リアルで人と会うのも大事、ということです。それぞれ特徴があり、メリット・デメリットが違うものです。

この2つを上手く掛け合わせることができると、面白いことがたくさん起こりそうな気がしています。どっちかが絶対正解、とはいえないので、どっちもやって自分に合うバランスを探っていくことが重要だと考えています。

まとめ

そろそろ京都に着きそうなので、そろそろ今日の実験ブログのまとめに入ろうかと思います。
横の外国人旅行カップルの女性は朝8時台からガッツリとんかつ弁当を頬張っています。そしてかなり嬉しそうです。

今日のブログの一番の収穫は、非日常的な空間で執筆すると、ブログでの発信について色々考えることができた、ということです。あとは、早朝からの出張でもブログを書ける、という実績ができたことも収穫です。

今後、このブログ生活がどうなっていくか楽しみにもなりました。


◆編集後記

新幹線でPC作業をすると酔うのですが、いまはまだぎりぎり大丈夫そうです。

◆家トレ日記

BOOST ATHLETES
【胸を大きくする】3分20秒の腕立て伏せ大胸筋トレーニング
https://www.youtube.com/watch?v=rQ42YsKf7FQ&t=287s

◆ 1day1new

専用のりを使ってアイロン


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから!
  • URLをコピーしました!
目次