【note】フリーランスのお金と暮らしの話

SES企業とエンジニアがとるべきインボイス対策!

  • URLをコピーしました!

こんにちは、島田(@mshimada_tax)です。

インボイス制度は企業だけではなく、フリーランスと言われる個人事業主にとっても大きな影響があります。

そのなかでも、SES業界は特にインボイス対応が必須です。

というのも、インボイス制度はBtoB事業にもっとも影響を与える制度なのですが、SES事業は、基本的にその商流に事業者しか登場しないBtoB事業だからです。

結果的には、SES企業とフリーランスエンジニアの消費税の負担が増える可能性があり、フリーランスエンジニアはSES企業から値下げ交渉を受ける可能性があります

「そんな理不尽なインボイス制度は断固反対!!」と、いうお気持ちはあるかもしれませんが、制度上これは避けられない事態で、制度開始後に実際に困っている方はいます。


ですので、SES企業とフリーランスエンジニアはしっかりと対策しておかなければいけませんし、逆に対策さえしておけば怖いものはありません。

対策は早ければ早いほど、取引先との予期せぬトラブルの防止になると思いますので、この機会にインボイス対応を終わらせておくことをおススメします。


ちなみに、インボイス制度の超基本的な仕組みから知りたいという方は、こちらのnoteで解説していますので、合わせて読んでみていただければと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから!
  • URLをコピーしました!
目次